日記プラス田んぼの復元

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のお米作り開始です

<<   作成日時 : 2017/03/30 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨日、消毒し乾燥させたモミだねの浸水を開始しました。

  使った農薬
      テクリードCフロアブル 50ml
      スミチオン乳剤      1.5ml
      水            185.5ml を混ぜてモミだね5kgにまぶしました。
      イチバンの500倍液を育苗箱にかけました。

今日はトラクタを借りて大きい田んぼ3枚、耕うん。2時間ちょっとで完了、耕運機とはだいぶ違い楽。

上のため池から水を入れ始めました。どっかで漏れるだろうなあ・・・・

畔塗りはしなくてもいいって・・・・トラクタを貸してくれたプロが言うので、やめよっかな?


画像













画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
苗作りは毎年のことですから、もう慣れたものですね。私は4月10日頃に消毒し、浸水を始めます。
畔塗りをしないと、畔際から水が漏れたりしませんか?
漂流
2017/03/31 19:45
今年もお米作りですね
家から遠くなったと言われていたので通うのが大変ですね
でも とっても楽しそうに感じます
楽しんでくださいね

2017/04/01 10:14
畔塗りしてないので、やっぱり何か所かモグラの穴から水漏れしてました。そこだけ泥あて。
舗装をするときに使う地面をたたく機械で畔をたたけと言われてます、農家のおじさんからは。でも・・・?
ジャッキー
2017/04/08 10:04
家から遠くなった分、一日の作業時間も短くなり、頻繁に行くこともできません。農家のおじさんが水回りぐらいしてやると言ってはくれるのですが、その分、ああしろこおしろってなるので、そこが思案のしどころです。
ジャッキー
2017/04/08 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のお米作り開始です 日記プラス田んぼの復元/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる