アクセスカウンタ

日記プラス田んぼの復元

プロフィール

ブログ名
日記プラス田んぼの復元
ブログ紹介
1990年に親父が最後に稲作をした田んぼの写真が見つかった。
2005年の夏に訪れて見たが、跡形もなく荒廃していた。
56歳を契機にこの風景を復元してみようと思い立つ。
いつまでかかるか、できるかもわからないが。
お米作りはアルバムに。
2009年3月1日からは日記もこちらに移動する。
2013年4月1日から日記はFaceBookに移動する
https://www.facebook.com/kenji.ohashi.754

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
田植え終了
田植え終了 今朝は5時半に家を出て 田植え機を田んぼへ運んで 育ててもらっていた苗を取りに行って 準備完了。 田植え機で3時間、その後4隅の補植で2時間。 終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/11 18:56
代かきをしました
代かきをしました 当初の予定位通り、11日に田植えをすることにしたので、今日、代かきをしました。 苗がちょっと小さいけど水を落とせばなんとかなるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 17:52
ししおどし
ししおどし 育苗器で芽の出た箱を田んぼ近くの農家に預かってもらってます。 苗の出来具合から田植えは一週間延ばしたほうがいいと言われて・・・ スケジュール見直しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 05:17
今日はモミまきの日です
今日はモミまきの日です 30日に浸種してから16日。2日前から夜はお風呂場、芽が出始めてちょうど、蒔き時。 4時間ほどで32箱を蒔き終えて育苗箱に入れました。 4日で出そろってほしいのですが、6日かかるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/14 12:31
今年のお米作り開始です
今年のお米作り開始です 一昨日、消毒し乾燥させたモミだねの浸水を開始しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/30 17:37
私の中の啓蟄?
私の中の啓蟄? 7日、風邪で病院へ 8日、なんとなく調子がいいので午後、2時間かけて田んぼへ・・・・ 畔を削って耕す準備を始めました。 4時半過ぎの風が冷たくなってきたのでかえろっかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/10 19:22
疲れました
疲れました 今日はチェンソーを忘れず持参し親林会に参加しました。 やまじの森。自宅から1時間・・・遠くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/19 18:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

日記プラス田んぼの復元/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる