日記プラス田んぼの復元

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はモミまきの日です

<<   作成日時 : 2017/04/14 12:31  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

30日に浸種してから16日。2日前から夜はお風呂場、芽が出始めてちょうど、蒔き時。
4時間ほどで32箱を蒔き終えて育苗箱に入れました。
4日で出そろってほしいのですが、6日かかるかも。

画像32箱でポーラス培土4袋半使用。水を打って。











画像もみを蒔くガイドと1合マスは自作です。













画像モミはひと箱当たり1.2合見当。まあまあの出来です。
上から土をかけて出来上がり













画像古い育苗箱で芽が出るまで育てます。そしたら田んぼへ持っていって育てるつもりでしたが、遠くなったので、近くの農家さんのハウスで育ててもらいます。
電熱器が見当たらないので今晩はお湯で代用します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
農家のおじさんが色々親切で言ってくれるのはわかるけど、やっぱり、今までずっとやってきたように、自分流でやりたいですよね。
小屋作りの件はどうなりました?
漂流
2017/04/15 09:29
もうモミまきの時期ですか
育苗箱はこのままで大丈夫なのですか?
我が家はちょっと油断すると猫や鶏がつついたり乗ったりするので周りを網で囲うようにしています
出来るものは手作りと言うのはいいですね

2017/04/15 09:57
コンバインとかトラクラを借りたり、籾摺りを頼んだりするので仕方ないですね。それと、疲れやすくもなってきているので、適当にやります。小屋のほうは立て替える場所にご意見がありまして・・・再考中。あれ持ってくこれ持ってけと言ってはくれるんですが、How Much?
ジャッキー
2017/04/17 18:45
育苗箱の中でもう芽が出だしてますので、1週間ほどで出せると思います。そしたら田んぼのほうへ運んで、農家のおじいさんに預けて水をやってもらいます。おじいさんは面倒なことせずにJAから稚苗を買えと言われてます。
ジャッキー
2017/04/17 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はモミまきの日です 日記プラス田んぼの復元/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる